2011年08月08日

がっしゅうこく

フジテレビ主催のイベント「お台場合衆国

同様のイベントは毎年開催されていて
例年ハロプロアイドルも出演していましたが
私は今まで行ったことがありませんでした

そして今年
きっかが出演するということで友人の誘いもあったのですが
平日なので当初はパスしていました

しかし
仕事のほうの夏休みがちょうどこの日にとれたので
初めて行くことにしました

お台場合衆国
会場にはいろんなものが建っています
右奥がライブ会場

正午頃東京テレポート駅で降りて友人と合流
会場へ向かいました

良く晴れていてかなり蒸し暑い日でした

チケットを整理券と引き換えるようにとの看板があり
汗だくになって会場の反対側のゲートまで行ったところ
そのままで大丈夫と言われるという楽しいアクシデントの後
デックス東京ビーチで昼食することに

ここには「台場小香港」という
建物の中に香港の街並みを再現したフードテーマパークがあり
あの雰囲気はかなり好きだったのですがが
あまり流行らなかったらしく
全回行ったときには半分程度に縮小されていました

そして今回
とうとう消滅しているのを確認

……ぜひ一度本物の香港に行ってみたいものです

わずかに残った中華料理店で食事し
開場時刻の15:00が迫りゲートへ

既に多くの人が並んでいます

番号順なので列の途中に入れましたが
いつものごとく
むしろ後ろの方がいいのであまり気になりません

時間が来て入場

椅子席のほとんど後端でしたが
客席自体それほど前後に広くないのでステージがわりと近く見えます

ステージのスクリーンでは出演者のPVが上映されていましたが
開演直前
映像が切り替わり軽部さんと女子アナが登場

今回のライブは「めざましライブ」ということなので
めざましテレビのメンバーですね

この映像で公演中の諸注意を面白おかしく告知しました

さすがテレビ局!

そして開演

まず登場したのは
映画「きっかけはYOU!」にも登場していた
きっかと同じユニバーサルミュージック所属の「ぱすぽ

友人はよく知っていたようですが
自分は初めて実物を見ました

このグループは
ライブを「フライト」と呼んだり
挨拶を「アテンションプリーズ」から始めるなど
飛行機にちなんだイメージ付けがされているようです

今気づいたんですが
もしかしてグループ名は「パスポート」からきてるとか?

どこもいろいろと考えているんですね

メンバーは10人
アクセントの色が異なる白の揃いの衣装で
それぞれ「○色担当」と自己紹介していました

曲のほうでは
観客とともに布を回すという振付がありました

きっかにも同じようなものがありましたが
ユニバーサルのやり方なんでしょうか?

舞台袖で待機中に
ダンスのリハーサルをするきっかが
丸見えでした

ぱすぽのあとはきっか登場

冒頭いきなり
歌い出しで伴奏がストップするトラブルがありましたが
すぐ持ち直し

2ndSingle「ハピラピ 〜Sunrise〜」ではじまり
例の布を振り回す曲など3曲
最後はデビュー曲「きっかけはYOU!」

歌はさすがに安定していて
ちょっと昔のアイドルを感じさせるような元気な曲を
表情豊かな声で歌いあげていました

ダンスの激しいアイドルなどは
録音してある歌声を流すことがあって
それをひどく嫌う人もいるようですが
確かに歌自体を聴くには
「目の前で実際に歌っている」ということが大事ですね

それと
冒頭のようなトラブルがあったとき
歌が録音だということがバレてしまう
ということもありますし……

MCは初見の人に配慮して基本的な自己紹介でしたが
コミカルないつもの「きっか節」で
巧みに盛り上げていました

さて
今回のチケットは「お台場合衆国」のチケットでもあるので
会場内をいろいろ見ることができました

コカコーラのブースでは
自販機で何か買うとくじを引けて
はずれたら飲み物がもらえるということなのでやってみたところ
あたってしまいCM曲のCDをもらいました

他はアニメ「ワンピース」の海賊船とか
バラエティ番組にちなんだ店とかありましたが
当該番組を見ていないのでよくわからず……

とてつもなく巨大なウ○コにしか見えないオブジェもありましたが
放送コード的に大丈夫だったんでしょうか……?

同じチケットでフジテレビ本社のほうの会場にも入れました

フジテレビ本社
番組の巨大ポスターが並ぶフジテレビ本社

バブル期の象徴としてよく目にしたフジテレビ本社ビル

そこでひときわ目立つ「球体」には
有料だということもあって今まで入ったことがありませんでしたが
今回このチケットで入れるということで初めて入りました

球体内部
「球体」内部

本土に向かって伸びるレインボーブリッジ
その先には高層ビルが林立し
そこから少し顔を出した東京タワー
遠くにはひときわ高いスカイツリー……

フジテレビ本社ビルの上からの眺めは
東京が大都市だと実感出来るものでした

フジテレビからレインボーブリッジ・東京タワーを望む
フジテレビから見た都心

posted by ねこまのちゃん at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 真野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222892453

この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]