2010年10月22日

とよさと!!!

さていよいよ
音楽室のある3階へ向かいます

カメの像
3階へ上がる途中のこのカメも
アニメに登場していました

以下 アニメ「けいおん!」「けいおん!!」の内容にかかわる記述があります

最初から読む

アニメ「けいおん!」第1話

高校に入学し
軽音部に入ろうと決めていた田井中律と
それに強引に誘われた幼馴染の秋山澪

しかし音楽教師山中さわ子から
軽音部員が全員卒業してしまったと知らされます

部員が4人いないと廃部になるというので
新たに部員を集めることにした田井中律と秋山澪が
新入部員の来訪を待っていたのが
3階の音楽室です

ここで
合唱部に入ろうと偶然訪れた琴吹紬と出会います

音楽室
ステージのある音楽室

そして音楽室の隣は
作中で幾度となく登場した
主人公たちの居場所である部室のモデルである
音楽準備室

室内はアニメで描かれていた状況が再現されています

音楽準備室
食品サンプルで再現されたティータイム

ここはこの校舎の最上階ということもあって
見晴らしがよく
アニメでは描かれませんでしたが
窓からはすぐ近くを通る新幹線が見えます

窓際には譜面台が置かれていましたが
「翼をください」演奏場面の印象的なカットとして
いくつかまとめて置かれた譜面台が登場するので
それにちなんで置かれたものでしょうか?

譜面台
窓際の譜面台

作中では
部室の黒板の前が演奏場所でした

第1話で
4人目の部員となる平沢唯に「翼をください」を聴かせて
入部の決心をさせたのも
卒業時に
後輩の中野梓に贈る曲「天使にふれたよ」を聴かせたのも
この場所です

音楽準備室
黒板には大量の記念カキコ

部室の扉の前には
作中で唯がやったように
カエルの人形が置かれています

ライブに向かったり
梓に後を託して去る印象的場面で
下の写真のように階段を見下ろすアングルが
使われていました

音楽室前の階段
部室を出た所から見おろす階段

1階まで降りて講堂へ

講堂までの渡り廊下は改装によって新しくなっていましたが
アニメII期「けいおん!!」では
第1話での軽音部以外のクラスメイトとの交流の場面など
何回か登場していました

講堂の中へ入ると
アニメで描かれたそのままに
木製のベンチが並ぶ客席が広がり
正面にはステージが

入学式や卒業式
そして文化祭での演奏といった
作中で節目となるイベントの舞台となったのが
この講堂です

講堂内部
講堂内部

実際ステージに上がってみると
想像していたより狭く感じました

5人が演奏するには少々窮屈でしょうか

作中では
「ロミオとジュリエット」の劇も
ここで行われていました

講堂客席
ステージからの眺め

講堂を見た後は再び校舎に戻り
反対側の渡り廊下から「酬徳館」へ

ここはもともと図書館だったところです

近々「けいおん!」関連のイベントが行われるらしく
入り口にはポスターが貼ってありました

イベントポスター
イベントの告知

中へ入ると
吹き抜けの大きな空間に柱が立っている凝ったつくり

作中ではかつてと同じ図書館という設定で
1期オープニングにはここで演奏するシーンもありました

酬徳館内部
吹き抜けの空間

今は観光案内所となっており
休日にはカフェも営業するのだとか

「けいおん!」関連のお土産も売っていました

アニメII期に登場したカメ「トンちゃん」にちなんだメロンパンが
わりと人気商品らしくたくさん並んでいました

アニメを知らない人は階段の手すりの亀だと思うでしょうか

カウンターのポスター
カウンターにも「けいおん!」関連のポスター

売店に並ぶトンちゃんメロンパン
「とんちゃんパン」

奥の方には「けいおん!」にちなんだ展示スペースがあり
作中に登場したものだけではないものの
バンドで使う楽器が解説付きで並んでいました

20101022_092711.jpg
けいおん!にちなんだ展示

私が訪問した翌月
ここは空き巣に入られ
「けいおん!」ブームの紹介も含めて
わりと大きく報道されました

盗まれた貴重な品々は後日発見され
犯人も逮捕されたとのこと

豊郷小旧校舎
豊郷小旧校舎

もし当初の計画通り取り壊されていたら
こうやって町のシンボルになることも
アニメの聖地になることもなかったんですね……

トンちゃんメロンパン
ひとつ購入

つづく

posted by ねこまのちゃん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 真野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219945231

この記事へのトラックバック

あらしやま!
Excerpt: 豊郷小学校をあとにして再び豊郷駅へ 次は京都へ向かいます
Weblog: ねこまのちゃん
Tracked: 2012-07-16 12:58
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]