2010年10月22日

とよさと!

有休を取って関西方面に行ってきました

21日夜
夜行バスに乗るため新宿へ

以前夜行バスで関西へ行こうとして
急な体調不良のため新幹線に変えたことがありましたが
今回は大丈夫でした

新宿の夜行バスターミナル
新宿の夜行バスターミナル

今回の旅では
先ごろ最終回を迎えたアニメ「けいおん!!」の
ロケ地を訪ねました

バスの座席は夜行バス用に
快適に寝られるよう作られていたので
寝付けないなどということもなく
翌朝彦根で下車

朝食はコンビニのおにぎり
駅前の公衆トイレで洗顔歯磨きという
貧乏旅行スタイルは久しぶり

バスが到着
早朝に到着

井伊直政の銅像
井伊直正公の銅像

ひこにゃん
ひこにゃん
背後は彦根城の方向

彦根からは近江鉄道に乗りました

ローカル色あふれる車内広告
古い集落と農地の連なる車窓
古びた小さな駅をいくつも経て目的地の豊郷へ

車内放送も東日本とはイントネーションが違います

「豊郷」のイントネーションが
「秋山」や「琴吹」ではなく「あずにゃん」と同じだったことには
驚かされました

近江鉄道彦根駅
近江鉄道彦根駅

豊郷駅に到着
豊郷駅に到着

豊郷駅舎豊郷旧駅舎
新旧の駅舎

豊郷駅前の猫
駅前を悠然と歩いていた猫

豊郷はなんだか時間の止まったような街で
ここ10年で私の周りからどんどん消えていった昔ながらの風景が
まだしっかり残っているようでした

子供が多いのか
「飛び出し坊や」の看板がそこかしこにありました

形は違いますが同じ用途のものが
昔は私の地元でもたくさん見られたものです

「けいおん!」のアニメの中に出てくる
主人公たちの通う高校のモデルが存在するここ豊郷町で
登場人物にちなんだ「飛び出し坊や」が作られたという話が
先日記事になっていました

ショッピングセンター
病院の旧館?お寺
神社
レトロな街並み

飛び出し坊や
飛び出し坊や

お寺と神社のある集落の細い道を抜けて
ちょっと広い通りに出ると
飛び出し坊や「」バージョンを発見!

すぐそばには「」バージョン
そして目指す豊郷小旧校舎がありました

飛び出し純ちゃん
校舎前の横断歩道には「飛び出し純」

飛び出し唯ちゃん
そして正門前には「飛び出し唯」

豊郷小旧校舎正門
豊郷小に到着

つづく

posted by ねこまのちゃん at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | 真野ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215438875

この記事へのトラックバック

とよさと!!
Excerpt: アニメ「けいおん!」ロケ地探訪の続き 校舎内に入ります
Weblog: ねこまのちゃん
Tracked: 2011-07-24 18:16
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]